Re:ゼロから始まるユニバ生活

東北大学ユニバーシティハウスにちょこっと長く住んだ人たちの、ユニバ生活入門

居住者も知らない!ユニバ1、2、3の違い【収納編】

ユニバの個人収納場所は全然違うのです。

 

【1の場合】

ユニット編にある戸棚+自室が収納スペースになります。よって放置物が多いユニットにあたると必然的に収納スペースが少なくなります。

靴箱は6足程度おける物が玄関にあります。が、自分のコーナーに放置物があったりすると使えません。しかしもちろん心置きなく処分して問題ありません。

 

【2の場合】

2は1の収納スペースが少ないという教訓を生かして独自の収納スペースを増設しました。多すぎて使いこなせないという贅沢な悩みがたまにあがってきますが、空いている分にはいいと思います。

靴箱

 

f:id:mitsuru100:20170320201615j:plain

シャワー室・洗濯機前

f:id:mitsuru100:20170320201626j:plain

リビング

f:id:mitsuru100:20170320201804j:plain

 

加えて、キッチンにも収納スペースがあります。これは部屋割りされていたりいなかったりとそのユニットの住人の意識に依存するのでなんとも言えません。

 

【3の場合】

靴箱が一靴分のみなのが気になるところです。ただし、これは今後必ず改善される問題です。

 

キッチンに収納スペースがありますが放置物が多いと以下略