
Re:ゼロから始まるユニバ生活

東北大学ユニバーシティハウスにちょこっと長く住んだ人たちの、ユニバ生活入門

【謎】ユニバに異性は連れ込める?

f:id:mitsuru100:20170321135323j:plain

 

 上記が最も題名に即した答えだと思います。入居許可者以外の者の21:00以降の滞在が禁止だと言うことは、私も今知りました。

 

 (2)にある通り、「ユニットメンバー全員の同意を得ない異性ユニットへの出入り」は禁止されています。

 

 このルールだけみると、異性をユニットに呼んで、例えば料理するなどの行為を行う際、ユニットメンバー全員の事前承諾が必要なのかと思いがちです。

 

 しかし、実際にそのような段取りを踏むのは難しいですし、毎回同意をとられても面倒なことこの上ありません。

 なので、多くのユニットでは(2)に関しては、他の居住者が不愉快だと感じない程度の滞在であれば、全て同意とみなす、と解釈されているようです。

 

また、上記時間内でも(5)他の入居者が不快に感じうる行為(他の入居者が不快に感じるであろうと大学や管理室が客観的に判断しうる行為)は厳禁です。

 

ただし上記の解釈についてはユニットメンバー間での信頼関係に依存するので、断定は出来ません。

 

ただ、(1)(2)(5)を確認したとしても、諸般の事情にてなかなか他の入居者の行動を諫めるであるとか管理室等に連絡するのは難しい場合も有ります。

 

 断言できるのは、ルールにあろうと無かろうと他の入居者に明白な不快感を与えるような行為だけはやめたほうがいいということです。(朝、知らない異性が洗面台で化粧をしていたら不快ですよね。)