Re:ゼロから始まるユニバ生活

東北大学ユニバーシティハウスにちょこっと長く住んだ人たちの、ユニバ生活入門

【ユニバ家具】ユニバに家電は持ち込み可能か問題1

f:id:mitsuru100:20170322203542j:plain

 

 ユニバーシティハウスに家電持ち込みは可能なのでしょうか。UH1ホームページには

「家具の持ち込みは可能ですか」→「禁止です」

「家電の持ち込みは可能ですか」→「ハンディもののをのぞいで禁止です」

と記載があります。

 

 一方で、ユニバの既存の収納だけでは生活し続けられないのも粛然たる事実です。もちろんレンタル倉庫などを借りれば可能なのでしょうが、多くの人には難しいと思います。また、ハンディな家電の定義も難しいところです。

 

 ユニバ2の入居説明書には「大型家電を持ち込む際には許可を得ること」とあります。これもまた定義が難しいですね。

 

 この問題に関してのユニバ2管理室の回答は以下の通りです。

 

Q. :「プリンターの持ち込みは可能ですか」

A.:「はい。可能です。」

 

Q.:「カラーボックス等の収納器具を持ち込むことは可能ですか?」

A.:「完全に禁止することは難しいです。また、個室の床等を傷つけるなどしないようなもの(使い方)が望ましいです。逆に、ご自身は私物の収納器具なしでいままで生活可能でしたか?」

 

QA.:「無理です。では一人の手で持ち運べる程度の収納器具、というのが一つの容認されうる基準でしょうか」

 

A.:「その解釈で近いと思います」

 

 私自身は、小型(10kg程度)のレーザープリンタ、スキャナー、空気清浄機、気化式加湿器、衣装ケース、ディスプレイ(24インチ程度)を持ち込んでいますが、特に咎められたことはありません。もちろん咎められれば即対応する所存です。

 

 

こんな回答で、大丈夫でしょうか。もし分からないことがあれば、自分の所属する寮管理室に直接お問い合わせください。

 

なお、この元ネタとなったご質問に、生協で勧められたタイプの複合プリンタという表記がありましたが、生協で勧められることと、ユニバのルールは無関係です。もちろん恐らくご質問者様はそのことについてご理解の上で(業務用A1プリンタを持ち込みたいという意図の質問ではないと表現するために)このような表記をされたのでしょうが、その点はご留意ください。

 

また、家具は関係ありませんが、定期的に行われる防災訓練は入居者に参加義務があります。義務なのですから、必ず参加しなければなりません。その際にはヘルメットもできる限りかぶりましょう。できる限り、必ずかぶりましょう。