
Re:ゼロから始まるユニバ生活

東北大学ユニバーシティハウスにちょこっと長く住んだ人たちの、ユニバ生活入門

【ウラル山脈】ユニバから青葉山まで行く方法

f:id:mitsuru100:20170324230416j:plain

 

青葉山は景色が良いんですよね。(観光客)

 

 さて、青葉山まで、ユニバ民はどのようにして通っているのでしょうか。

 

現役青葉山系ユニバ民に聞きました。

 

mitsuru:「『農学部入学予定の女子です。 ユニバに住んでいて、かつ青葉山にも行く必要がある学生の普段の交通手段は、どうなっているのでしょうか。 川内までは自転車かバスか?青葉山まで地下鉄一区間でも定期券の方が良いのか?頻度もわからないので、計算のしようがありません。 先輩方のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。』」

って質問が来たんですけど、どう答えればいいんでしょうか。」

 

アドバイザーJ:「マジレスすると」

 

mitsuru:「マジレスすると?」

 

J:「農学部の場合1セメスター(当時の1年次前半)は、専門の日数が少ないだろうから、その子免許もってる?」

 

m:「知りません。」

 

J:「じゃあ、持ってないとしよう。免許ないなら、川内まで自転車で行って(信号で引っかかっても15分)、地下鉄東西線川内駅から青葉山までいけばいいと思う。バスはあり得ないし。」

 

m:「あ、バスはあり得ないんですね」

 

J:「ゆうて1年生のうちに毎日専門あるとかはなかろうから、普通は定期まで買わなくていいと思う。」

 

m:「なるほど!では、免許とった後はどうすれば…」

 

J:「原付だろうね。ユニバ2年目でも安心だね。または、電動アシスト自転車という手も…」

 

(会話終了)

 

 まず、一時期自転車に乗れなくなり学都フリーパスforバス(一ヶ月分5000円ぐらいで買える市営バス乗り放題の定期のようなもの)で一ヶ月間川内まで通ったことのある私mitsuruの経験からすれば、川内までバスで通うのは大変です。あさ7:50の三条町バス停からバスは随分と大回りして川内まで行くので到着するのが8:30以降になります。

 

 歩いた方がよっぽど早い(30分)うえに、混んでもいない(川内駅までのバスは混むのです)から快適ということに気付きました。

 

 さて、そんな私は電動アシスト自転車も所有しているので、晴れてて気分的に登山したいとき、無意味に青葉山を(電動アシスト自転車で)上ります。

 

 

 電動アシスト自転車の手にかかれば体力的には疲れずに青葉山程度なら上れます。上れるんですが、アシスト自転車は速度が出ないので原付や車に追い抜かれたり追い越されたりで精神的に疲れます。

 

 ということで、免許とるまでは自転車+地下鉄、免許を取ったら原付(冬など登山が怖い日は原付+地下鉄)が最適解なのではないか、という結論でした。

 

なお、原動機付き自転車の制限速度は時速30キロです。

 

 ご質問有り難うございました。