【非公式】この素晴らしいユニバに祝福を!〜東北大学ユニバーシティハウス三条の評判と実態、魅力〜

東北大学ユニバーシティハウスをまあまあ中立的にに入居者目線でご紹介!アクセス?評判?なにそれおいしいの?

【苦言】元ユニバ民や自称ユニバ有識者の発言をそこまであてにすべきではない5つの理由

f:id:mitsuru100:20180130130209j:plain

 1,そもそもユニバはユニットの数だけ特色がある

f:id:mitsuru100:20180130131946j:plain

 ユニバでは一人一部屋一ユニットが原則です。一人が住めるユニットは絶対に一つしか無いわけです。

 多少他のユニットに出入りすることがあっても「いくつか」程度でしょう。

 「ユニバ」に対して一人が知っていることは巨大なユニバの全体像のほんの小さなパーツでしかないのです。

 ほんの小さな世界しか知らないのに「ユニバはクソだ」(表現が乱れた)などと言うのは、「アメリカにしか住んだことが無いのに、海外はクソだ」というのに等しい。そう感じます。

 伸びしろのあるユニットもあれば、すでに成熟していて次の進化を迎えようとしているユニットもある。それを一緒くたに「クソだ」などというのは間違っているし、そもそもユニバを理解していません。その程度の理解度の人の発言を信じることに意味があるとは思えません。

 

2,ユニバは人が入れ替わり続ける場所である

f:id:mitsuru100:20180215224557j:plain

 そもそも1年前と今日のユニットでは確実に住んでいるメンバーが違います。よってユニットの特徴も変わります。だから元ユニバ民がなんと言おうと、変化を知るすべが無いのであればその発言は現状では無く過去のお話です。

 とくにユニバは最短半年を超えずに入れ替わる留学生もいるのでつねに変わり続けています。過去の話だと認識した上で耳を傾けましょう。

3,ユニバの制度も変わり続けている

f:id:mitsuru100:20180207231137j:plain

 昨日の今日で変わり続けています。スチューデントホールがより自由に使えるようになったり、二〇〇インチのホーム(ユニバ)シアターが導入されたり。

 以前アドバイザーの企画はつまらないしくだらないとSNSに書かれていたのを見ましたが、今は違います。

 昨年度からはユニバ遠足(作並に行ったりスキーに泊まりがけで行ったり)なるものを私も含め企画したりしましたが、私が携わった企画では募集開始とともに一瞬で枠が埋まり、増枠してそれでもなおキャンセル待ち者が出るほどのものがありました。

 特にスキーなど決して無料や数百円で参加出来るものではありません。数万円出さないと参加出来ないものでしたが、皆さんこぞって参加してくれました。

他にもいろいろな魅力的な企画をアドバイザーは創り出し、多くの参加者の支持を得ました。

 まあ、参加しないでつまらないと言えるのは恐らく超能力でも持っているからなのでしょうが、憶測でものを言うのはいかがなものかと思います。特に誰かが相応に努力して作り上げているものを赤の他人がdisるのは上品とは言えないのかなともおもいます。

他にも、

ペプシコーラ系統しか買えなかったUH三条地区の自動販売機群にコカコーラ・ドクターペッパーが(電子マネーをつかってまで)購入できる魅力的な自動販売機が加わり、

・電波状況が悪いと言われていたUH三条Ⅱは一部のユニットにNTTdocomo様の協力を学生支援課に取り付けていただき多くの方のご協力の下増幅器を設置していただいて状況の改善が図られましたし、

・他にも私の知らないところでいろいろと改善していき、入居開始時より明らかに住み心地が良くなっています。

でもこの変化、すべてここ数ヶ月の出来事です。

ユニバは多くの人の努力、協力、想いによって高速に変わり続けています。

4,ひとは悪口を言いやすい傾向にある

f:id:mitsuru100:20170320194424j:plain

 悪いものは顕著に目立つから悪口をいわれるのであって、ではその悪いものが全体像かというと違います。氷山の一角です。

 電気の安定供給やインフラの安定供給同様に本当はすごいことでも「悪く」感じなければいちいち人はその思いを発信しません。

 ユニバは変なセールスがこないから安心だ。だから発信しよう。

そうはならないのです。

 ユニバの生活水準(施設・制度面)はあまりにも高いので「それがあたりまえ」になってしまった私も実社会に出たときに適応できるか心配になるほどです。

 UHに関しては管理室を筆頭にもはや高級ホテルのフロント・コンシェルジュ並みのサービスを実施しているとしか思えません。

 が、もはやそれが「あたりまえ」になってしまっているので普通の人はいちいち発信する気になりません。

 

 だから悪口ばかりが目立つのです。

5,そもそもあかの他人化したひとが努力して作られ続けているなにかを知りもせずに評価するのはモラル的にどうなの?

f:id:mitsuru100:20180215232845j:plain

 学生支援課を筆頭に大学、管理室、清掃業者、警備業者、アドバイザー、入居者、その他大勢の関係者、それぞれが努力して改善・維持し続けられているのがUHです。

 その中にはもちろん対価の代償としてサービスをしている人もいれば、信念を持って対価以上に血の滲むような努力をされている方も大勢いらっしゃいます。金銭的な見返りを求めずにです。

 その人達に対して私は心から敬意を表します。

 それを知ろうともせずに無責任な憶測とも言われて言いレベルの悪口を書くのは如何なものでしょうか。

私はそういう浅はかな人の話を信じません。あなたはどうですか?

6,じゃあどうしろと

f:id:mitsuru100:20170324230416j:plain

悪口を書くなとはいいません。そうじゃなくて

・憶測でものをいわない

・努力を否定される人の気持ちも考える

・具体的にいつどこのユニットで誰がどうしたのかを明記して、ああ、あのときこういう問題がありました。現状はしらん!と言い添えることです。

それが抜け落ちている人の意見は信頼するに値しないと私は思います。

 

こちらからは以上です。